肩こりと母乳の関係とは?

産後のお母さんのための出張整体院CASHÉL


母乳にかなりの影響?肩こりと母乳の関連性


毎日授乳のお母さんたち。

お疲れ様です。肩こりは大丈夫ですか?肩、辛くないですか?


毎日の赤ちゃんのお世話で体力も気力もいっぱいいっぱい!でも自分は後回しにが当たり前❗️というお母さんも多いのでは?

そういう時は肩こりひどくなってないですか?おそらく、石のようにカチコチなのでは?



授乳以外にも掃除に洗濯、オムツ替え。こういった姿勢って肩が凝りやすいんです。それは背中を丸める姿勢で手を伸ばす動作が多いから。



授乳時も肩先を前側に巻き込みやすい姿勢だから、乳腺やバストが圧迫されて血流が悪くなってしまいます。また肘を曲げる状態にもなりますから、手先や肘周りの血流も停滞しやすくなってしまいます。


『肩先を巻き込む姿勢って頭の重さがモロに肩や首に負担がかかるから、カチコチになりやすいんです。』


肩こり由来の頭痛や寝違えだって起こりやすくなります。授乳後は疲れを溜め込まない為にも肩をよく回して下さい。


肩回し以外にも背中の肩甲骨を中心に寄せて離すストレッチも。胸を前方に突き出すような動作をすると肩甲骨もよりやすくなります。肩甲骨にくっついている菱形筋という筋肉がとても大事!


肩が凝ると肩だけでなく、首や背中、胸の筋肉を固くして血流が悪くなってしまいます。そうなると良質な母乳生成に影響が出ちゃいます。



赤ちゃんのお世話が最優先ですか、赤ちゃんのためにも、お母さんは一休みしましょう。頑張りすぎなお母さんのための鍼灸やマッサージがここにはあります。


母乳の質や量の施術はバストや乳首マッサージだけではないんです。もちろんこれらのマッサージは非常に重要で、行わないといけません。



肩こり解消、母乳のための施術は?

おっぱいマッサージや乳首マッサージは助産院さんでしっかり行ってもらって肩や首、肩甲骨や姿勢、経絡マッサージについては当院にお任せくださいませ。


当院では

・整体、マッサージ系、ストレッチ、ほぐし、骨盤矯正、鍼灸治療を組み合わせて調整していきます。

・「肩甲骨剥がし」「自律神経を整える脊椎矯正」肩まわりのリンパ、血流を促す「脇の調整」脇の中心にもきちんとしたツボがあります。

・汚れやすい血液を整えていく「瘀血調整」として三陰交や内関、お腹のツボや手首、足周りのツボを使用した経絡反射術。

・副交感神経を高める「後頭骨・仙骨調整」をおこなって、まずは授乳中のお母さんのリラックスを促していきます。


肩こりや母乳にはリラックスがとても大切。赤ちゃんや小さいお子様がいて出掛けらないお母さんのための出張整体院です。ご自宅でゆったりと受けていただけます。


お気軽にお問い合わせください。


出張整体

横浜市青葉区 青葉台 都筑区 港北区 緑区 川崎市麻生区 新百合ヶ丘 宮前区 鷺沼 町田 多摩センター近隣へ出張整体。


出張整体・マタニティ整体 妊婦整体 産後整体専門【マタニティ・産前産後の出張整体院CASHEL】青葉台 町田 新百合ヶ丘 マタニティマッサージ

出張マタニティマッサージ 産前産後 妊婦整体 マタニティ整体 産後整体CASHEL。逆子やお尻痛、頭痛、肩こり、股関節痛、恥骨痛、ストレス、心身疲労、自律神経調整、産後うつ、母乳ケア、不眠、安産整体、ヘッドスパや足裏リフレなど癒し系と治療系を合わせて行います。妊娠初期の妊婦さんにも。横浜市青葉区青葉台 都筑区 港北区 緑区 町田 多摩センター 新百合ヶ丘など東急線沿線を中心に出張いたします。