冷えと母乳ケアと肩甲骨・産後整体(出張)町田・横浜青葉区 新百合ヶ丘

出張整体院CASHELです

冷え込む日が続き、手足が冷たくなりやすい季節となりました。いかがお過ごしですか?


冷え性な方にとって手足が冷たい辛さは、きついものがありますよね。  


冷えや足のむくみや疲労でクタクタなママさんのための出張産後整体です。


バスト、乳首ケアは助産院さんで行っていただき、当院では姿勢や肩甲骨、肩こり、瘀血対策等で母乳ケアのお手伝いをさせていただきます。整体による直接バストや乳首へのマッサージは行っておりません。



当院では腹部調整時には直接お肌へ触れさせていただくのですが、私の手が冷たいととても申しわけがないので、いつも手を擦り合わせて温めています。


でも中にはお腹を触ってすぐに、「つめたっ!」と私が思うほどお腹の冷えがひどい方もおられます。さらに足先は氷のようで、ほんとうに心配になるほど。  

  

これだけ冷えているということは自律神経の関連が高く、ホルモンバランスによって平衡性が保てていない結果とも言えます。


これは由々しき問題です。


冷え込んでしまうと血流が悪くなるのは皆様もうすでご存知かと思います。そして血流が停滞すると



これらがすぐに考えられることですが、他にも母乳にも影響が出てしまうことが懸念されます。



冷えと母乳の関係性

母乳は血液から生成されています。


母乳の元となる血液が汚れたままになると乳腺に負担がかかるということ、母乳となっても元が宜しくないので、赤ちゃんにとっては「不味くて飲みたくない母乳」になることも。


姿勢やお体の疲労具合、捻れ方によっては左右どちらの母乳もまずぃ!となってしまうことも。


これは由々しき問題です。


母乳を飲んでくれないと溜まるいっぽうで、ママさんにも肉体的、精神的負担がかかります。


これはおっぱいマッサージだけでは足りないことなのです。当院では行えませんが、もちろんバストマッサージや乳首へのマッサージは非常に大切です。母乳関連以外にもバストマッサージはバストアップやストレス、むくみの他にも肩こりや首こり、姿勢改善、胃腸系調整にも有効にもなります。


そしてマッサージ系以外の調整は、冷えを解消するために足のツボ押しや汚れた血液をキレイにするためのツボ押しも大切です。


三陰交、太白、太衝、合谷、太渓を毎日、朝昼晩と全体的に10分ほどから押してみて様子を見てみましょう。


他にも足裏も大事なので青竹踏みや足ツボマッサージ機に足裏を刺激しましょう。すごく痛いか全く痛くないかのどちらかだと思います。


これは、どちらも悪い状態です。一見、母乳と足って関連がないように思えますが、足は不必要な物質である血瘀や水分が滞りやすく、血流やリンパの流れが悪くなると全身の血液にも影響が出やすくなるために、気を遣ってあげましょう。また、鼠蹊部や生殖器周辺のマッサージ系調整は子宮、卵巣などの生殖器や膀胱、腸につながる神経が密集している理由からホルモン調整、リンパ・血流促進、リラックス効果、自律神経、頻尿、便秘、骨盤底筋調整などといった効果も望めます。マッサージや解剖学を少しでもご理解されておられるパートナーの方にマッサージをしてもらうと良いでしょう。

このように全体のバランスを取ることで、冷え改善が望めますので、当院でも冷え冷えママさんのための整体は足裏からしっかり行います。踵周りも痛いけれどしっかり押さえます。


そして脇。脇はとても痛いけれど、母乳を生成する上で大切な調整箇所です。


この脇の下は神経や血管、リンパが通っていてるのですが、鼠蹊部と同じく表層を通っていて刺激しやすいからとても痛い箇所です。


ここをセルフで調整できる方は刺激慣れされておられる方かと考えます。



冷えやむくみのためにも母乳のためにも脇調整しましょう。



整体とお灸の組み合わせ

母乳関連はバストだけではなく肩甲骨や背中、股関節、仙骨などお体の血流やリンパの流れも大切。

バストのお悩みの女性の多くが冷え性でも悩まれていることが多く、血流が停滞しやす傾向にあるかと思います。この冷え対策として、整体にお灸を組み合わせるのがベストです。

一般的な整体サロンではお灸は行えません。それはお灸施術は国家資格が必要となるためです。当院は鍼灸の国家資格がありますので、ツボや凝り固まった筋肉、リンパ、血管へお灸の熱とお灸道具の一つであるローラー灸で、転がす刺激と圧をかけながらお灸が行えます。

ローラー灸でのお灸施術は大変にご好評を頂いており、大変におすすめな施術となります。

お灸も一般的なお灸から、お体には直接触れない「棒灸」木枠の箱の中にお灸を入れてお腹やお尻、腰背中を温めることができる「箱灸」のご用意もございます。

ローラー灸やお灸で胸部、肩、背中、腰、肩甲骨や鼠蹊部など全身を温めてホルモン調整、冷え調整、リンパ調整を行いましょう。




母乳・バストケアと肩甲骨

「肩甲骨」は母乳やバストアップにもとても重要なのです。この肩甲骨の内縁部分をしっかりほぐす事で、乳房の余計な硬さがほぐれて「ふわふわバスト」になりやすい傾向にあります。もちろん絶対に解れるというわけではありませんが、母乳の質を上げるためにも大切な調整部位となります。


肩甲骨は「肩甲骨剥がし」というサブネームがあるくらい有名な調整部位です。これは肩甲骨のある背中とバストのある胸部は前後の相関関係に位置する関係から、肩甲骨周辺の筋肉群が凝ってしまうと、前側に影響が出るとの考えがあるためです。


バストマッサージ以外の観点からも、首こりや肩こりでも有効、かつ大切な調整箇所で、ここを解しておかないと良質な母乳が生成されにくいことと考えます。


特に肩甲骨と背骨の間にある「菱形筋」は辛くてマッサージして欲しい部位の上位に来るほど凝りやすい箇所です。この筋肉をしっかり解して、良質な母乳生成を促していきます。


他にも肩甲骨はバストアップ時にもしっかり調整しないとならない箇所です。バストや乳頭だけマッサージすれば良いものではないと当院では考えております。


直接バストや乳首に触れる施術は行えませんが、ツボやツボの流れである経絡、骨格調整、肩甲骨調整にて母乳の質をあげる冷え対策整体やお灸をご提供いたします。




営業時間

13時から21時30分まで

土日祝日営業

毎週水曜休診

電話番号

044-386-0828

メールによるご予約

https://cashel-hari.com/reservation/


出張整体・マタニティ整体 妊婦整体 産後整体専門【マタニティ・産前産後の出張整体院CASHEL】青葉台 町田 新百合ヶ丘 マタニティマッサージ

出張マタニティマッサージ 産前産後 妊婦整体 マタニティ整体 産後整体CASHEL。逆子やお尻痛、頭痛、肩こり、股関節痛、恥骨痛、ストレス、心身疲労、自律神経調整、産後うつ、母乳ケア、不眠、安産整体、ヘッドスパや足裏リフレなど癒し系と治療系を合わせて行います。妊娠初期の妊婦さんにも。横浜市青葉区青葉台 都筑区 港北区 緑区 町田 多摩センター 新百合ヶ丘など東急線沿線を中心に出張いたします。