【出張 産後整体】心もお疲れな産後ママの肩こり整体

出張整体院CASHELです。


毎日忙しく自分の時間がなくて整体やエステに行けない!


ダメと分かっていてもメイクも落とさずそのままベッドへ...


少しでいいから休ませて...



こう言ったことになってしまわれている産後ママも多いのではないでしょうか?


笑顔ではあるけれど、体はボロボロな産後ママに多くお会いしてきました。



そして睡眠不足や疲労、長時間のデスクワークで腰痛と同じくお辛い症状が


「肩こり」ではないでしょうか?


当院の産後ママの肩こり調整は産後ママ特有のホルモン由来からの影響を考慮してツボ調整や関節調整、マッサージ系整体で肩こりの根本原因を追求しながら調整していきます。といったよくあるご説明の他にも今回は他のお話もさせていただきます。ちなみに以下にある写真は肩こり整体の調整法である「肩甲骨調整の実施のリアル調整」の写真です。


老若男女問わずお悩み上位にある「肩こり」は、永遠のお悩みとも言っても差し支えがないほどです。


天候の影響にストレス、自律神経の乱れや内臓疲労、姿勢の歪みからなど様々な原因から影響されることも多々あります。


産後ママさんはこれらの疲労に赤ちゃんのお世話、家事、仕事などとてもじゃないけれど尋常じゃないパワーを絞り出して生きています。


さらにホルモンの影響から感情の起伏や思うように動かない体に対するもどかしさ、会社やあるいはパートナーからの不理解や理不尽な扱いを受けての多大なストレス。


毎日泣いてしまう産後ママも少なくはありません。


以下のようなこともよくお聞きします。これは私がお聞きしたことであり、全員に当てはまるわけではありませんことをご理解くださいませ。


◆ パートナーの方からのDV

◆ パートナーからの理不尽な扱い

◆ 会社などでの不理解による理不尽な扱い

◆ パートナーの方が優しくはしてくれるけど、ストレスになることがある

◆ パートナーからスキンシップを拒否されてしまう

◆ シングルマザーだが誰にも助けてもらえず絶えず悩んでいて疲れ切っている

◆ 子供の夜泣きに苦労している

◆ ストレスから過食症に、あるいは食べられなくなった

◆ 一生懸命やってるのに空回りしてしまう。

◆ 産休後の職場復帰が不安

◆ 情緒不安定


一見、肩こりとは全く関連がないような事柄ですがこういったストレス、気疲れ、優しさや思いやる気持ちは、エネルギーを必要とします。


このエネルギーが枯渇しやすい産後ママのお体はますます疲弊し、ストレスから内臓に伝わって、内臓から姿勢に伝わり、それが肩周りの筋肉への緊張、あるいは支える力の低下による肩こりへとつながることがあります。


人の心は全てコントロールできるわけではありません。そして容量を完全把握することもできません。


こうしていつもなら流せてしまえることでもすごく気になったり、悲しくなったりが起こっているのではないでしょうか?


パートナー様から理不尽な扱いを受けてとてもショックを受けて悩まれていたり、施術中に泣かれてしまわれる産後ママもおられます。理不尽な扱いは様々でここでは割愛いたしますが、ちょっとしたことの積み重ねが爆発してしまう、あるいは爆発しないように整体や鍼灸を受けてリフレッシュするようにされている産後ママも多くおられます。


肩こりの原因が、ただ単に長時間のオフィスワークであれば肩こり調整のストレッチやマッサージ、関節調整でも大丈夫なのですが、ストレスやホルモンからの場合はそういった自律神経調整、ホルモン調整の必要性が出てくることもあります。


そう言った調整法も様々あり、自律神経や女性ホルモンを鼓舞あるいは抑制するためのツボ調整も大切となります。こういったツボは背中全般、仙骨、胸の一部、手首周りに存在して、それらの調整を行いつつ、通常のスポーツマッサージ系整体や骨ポキポキ系の脊椎矯正、産後骨盤矯正、筋肉調整整体を行うとより効果が期待できます。


それでも整体やマッサージで拭きれないストレスや感情は残ります。その残りは誰かにお話をすることでもだいぶ違うかとも思います。


出張整体時にお話しされてもいいですし、どなたか信頼のおける方にお話しされるのもとてもいいと思います。


辛い時は泣いてしまわれてもいいのです。愚痴をこぼしてもいいのです。人間は機械ではありません。ツボを押したから全部が完全消去されて再構築されるわけではありません。


その他といたしまして、肩こりなどの疲労回復やストレス解消には睡眠の質がとても重要となります。


マッサージで身体中の血流が良くなることで、副交感神経がアップし眠りへと誘ってくれます。産後ママは交感神経が亢進しすぎている方が多いので、様々な調整、刺激で副交感神経が優位になれるような安らぎ系、癒し系やリラクゼーションマッサージ系整体の調整も大切となります。また幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」をアップさせるための施術も行います。


オキシトシンは激しすぎもなく、緩すぎもないちょうど良いマッサージ刺激が一番アップすると言われていて、実際に調整をしていてもそのように感じます。


お体へ触れることのスキンシップでアップ効果が期待できる幸せホルモンのオキシトシン。でも、お肌に触るだけではなく、実は話をしたりするだけでもアップはするのです。

なんでもお話しされてください。




肩こりとタイトルを命名しましたが、肩こりの原因は根が深い心やお体の疲労から起こることがあります。


特に産後ママの心とお体は「いつものご自分ではない」時があります。



本来のご自分に少しでも戻れるように私は様々な施術をご提案させていただきます。たくさんある施術法からおすすめ、あるいはご相談という形で進めていくのが本当のオーダーメイド施術と当院は考えております。二人三脚整体ということになります。


お一人でお悩みにならず、どうかご相談ください。お話しされるだけでも違うと思います。



お忙しい産後ママさんのためにも時間外の施術もご相談ください。できれば施術を受けてそのままお休みになられるのが理想です。



出張整体・マタニティ整体 妊婦整体 産後整体専門【マタニティ・産前産後の出張整体院CASHEL】青葉台 町田 新百合ヶ丘 マタニティマッサージ

出張マタニティマッサージ 産前産後 妊婦整体 マタニティ整体 産後整体CASHEL。逆子やお尻痛、頭痛、肩こり、股関節痛、恥骨痛、ストレス、心身疲労、自律神経調整、産後うつ、母乳ケア、不眠、安産整体、ヘッドスパや足裏リフレなど癒し系と治療系を合わせて行います。妊娠初期の妊婦さんにも。横浜市青葉区青葉台 都筑区 港北区 緑区 町田 多摩センター 新百合ヶ丘など東急線沿線を中心に出張いたします。